おたすけNet通信&ポスター

 

 
ようこそ、一般社団法人こどもコミュニティサイト協議会(こどコミ)のホームページへ

私たちのすることはすべて 「こどもには社会を変える力がある」 という信念をもって行っています。
こどものつながりに価値があると信じています。

私たちがこどもたちの可能性を広げる手段は、こどもたちのいつもそばにいて一緒に笑ったり泣いたりしながら
こども同士、こどもと先生や親、そしてこどもと社会とのつながりを支援するサービスです。

こうして、小学校むけコミュニティサイト「ぐーぱ」が生まれました。
そんな「ぐーぱ」も3年目になりました。

近年、SNSなどのコミュニティサイトでは、こどもが犯罪被害にまきこまれる事件などが起きています。とかく、大人は子どもたちに「~してはいけない」「~すると危ない」と言っては上からおしつけてしまいがちです。

でも、それでは根本的な解決にはいたりません、こどもたちが「自分自身で考えて、判断できる力」も育てる必要があります。そのために大人ができることは何でしょう。ただ、単に、遠ざけることではなく、子どもと一緒に共感し学ぶことも必要かもしれません。

ぜひ、一緒に子どものために何ができるのか考えていきましょう。

法人設立3周年を迎えて
2015年2月          代表 大笹いづみ
 

ぐーぱからのお知らせ


2017/03/11

第9回ネットリテラシーセミナー開催

Tweet ThisSend to Facebook | by:c-coms
久しぶりにネットリテラシーセミナーの開催が決定しました。

平成29年3月27日(月)
13時~16時00分 (終了後 
ティータイム交流会 (参加は自由です)

今回は小中学校の情報モラル実践について学校の先生にお話をしていただきます。
さらに、最近、学校からネットトラブルについて相談を受けることが増えてきました。
そんなとき、学校での初動がとっても重要です!ネットトラブル対応について講師を招きお話いただきます。

詳細はこちらから

17:58 | 投票する | 投票数(0) | ネットリテラシーセミナー
お知らせ
 
 東日本大震災被災地子ども応援プロジェクト「子どもたちをつなげよう」のお知らせ
  • 東日本大震災で被災し、地元にもどれず離れ離れになった子どもたちをつなげる
    『子どもたちをつなげよう』プロジェクトを開始いたします。このプロジェクトへのご賛同・ご協賛いただける企業・団体様を募集いたしております。

    学校の子どもたちをつなげよう!
      子どもたちへの応援プロジェクトとして、学校専用の子どもコミュニティサイトぐーぱを活用して、学校の子どもたち同士をつないでいきます。
 
 子ども応援プロジェクトへ、株式会社ユーキャンより協賛をいただきました
  • 東日本大震災で被災した子どもたちをつなげるプロジェクト『子どもたちをつなげよう』に株式会社ユーキャンよりご協賛をいただきました。

    株式会社ユーキャン
    株式会社ユーキャンは、創業した縁の地である宇都宮をはじめとする地域に密着した地域情報化の一翼を担いたいという「志」をもっている企業です。
 
2016年度 ぐーぱコンテスト審査用 ※ID,パスワードが必要です
 
こどもコミュティサイト“ぐーぱ”
 
 
 
  ぐーぱfacebook
 
 所在地:
 〒102-0074
 東京都千代田区九段南1-5-6
 りそな九段ビル5F
 TEL:03-6869-0904
 FAX:03-6369-4694
 Mail:info@c-coms.or.jp

 プライバシーポリシー
 お問い合わせ
 
Copyright(c)2012 C-COMS All Rights Reserved.