全体講評
2015年度ぐーぱコンテスト講評
 

講評(上越教育大学 清水先生)

入賞作品はどれも人を惹きつける工夫がされていて,大変素晴らしかったです。文章の長さは様々ですが,読み手の心にすっと入ってくるものばかりです。分からない言葉や文と文のつながりが悪いものは,読みにくくなってしまいます。すると,伝えたいことがうまく伝えられないものになってしまいます。入賞作品をつくった皆さんは,きっと読み返したり,文を作り直したりしながら文章を完成させたのではないでしょうか。来年の作品にも期待したいと思います。

上越教育大学学校教育実践研究センター 清水雅之先生
 

講評(宮城教育大学 安藤先生)

【できごと部門】
こうしたSNSでは,離れた人たちと情報交換できるのが良い点ですよね。
特に桜は,日本各地で咲くタイミングが違うので,日本の気候や季節感をよく表せます。ポテチさんの驚きが,他の人にとっても驚きになりそうです。
ところで,SNSでは個人情報や個人を予想できる情報は書かないようにしなければいけません。
ポテチさんは,「家の近くの公園」という情報と,背景にも何も写っていない写真です。これは個人は特定できませんので,上手に書いていると思います。

【コメント部門】
コミュニケーションは,質問のキャッチボールです。学校が違っても,同じように感謝の会があるということについて,どのような会なのかを質問することで,キャッチボールが始められます。さらに,自分たちの学校のことも紹介することで,相手にとっても新しい発見のあるコミュニケーションができるコメントになっています。

【 読書レビュー部門(小学生)】
 本の紹介では,他の人もその本を読んでみたいな,と思えることが大事です。からしちゃんのレビューでは,紹介文の表現も工夫されていて,自分が楽しんで読めた様子と,気になる結末を伝えられていると思います。

【 読書レビュー部門(中学生)】
 中学生の読書レビューとしては,自分が面白いと感じた点を具体的かつこれから読む人にとってネタバレにならないようにすることが必要だと思います。短い文章量の中で,トロイの木馬さんのレビューでは,最初の一文で本の舞台となる背景について伝えたうえで,恐ろしさと優しさという矛盾する表現を使って,ストーリーの奥の深さも表現できていると思います。

宮城教育大学 安藤明伸先生
 

講評(柏第二小学校 西田先生)

学校や地域でたくさんの友達と、話したり遊んだりするのと同じように、ぐーぱの中でも、たくさんの友達ができ、日常の様子を伝えたり、ブックレビューを伝えたりしている姿は素晴らしいと思います。その中でも、相手のことを考えて、言葉を選び、丁寧に伝えているメッセージが選ばれています。ぜひ、ここでできた友達とのつながりを、これからも深め、広め、友だちとのつながりをつくっていってください。

柏第二小学校 校長 西田光昭先生
 

講評(柏市教育委員会 岩田先生)

ぐーぱを活用しているみなさんへ

友達と同じ本を読んだのに,違った感想をもった経験はありませんか?面白いと思う部分が違ったり,お気に入りの人物が違ったり。人それぞれ感じ方が違うから,本や感想を紹介しあうと楽しくなるのです。そして,もっと読んでみたくなるのです。
 あなたたちは今,世の中とつながるすべを手にしています。あなたの考えを,多くの人に伝えてください。多くの人の考えに触れて,刺激を受けてください。これからも,どうぞ,安全に楽しくネットやSNSを活用してください。
 「世の中とつながるって,すばらしい!」
 
柏市教育委員会指導課 岩田久美先生
 
ぐーぱコンテストとは?
ぐーぱコンテストとは、
こどもコミュニティサイト「ぐーぱ」に投稿された
子どもたちの「投稿内容」や「コメント」を応援するコンテストです。

  ⇒こどもコミュニティサイト「ぐーぱ」についての詳しい紹介はこちらから
 
後援について
2015年度ぐーぱコンテストは千葉県柏市の後援を受けて実施しています
 
過去の受賞作品
過去の受賞作品は下記からご覧いただけます

☆2014年度ぐーぱコンテストはこちらから
☆2013年度ぐーぱコンテストはこちらから
 
授賞式について
ぐーぱコンテスト2015の発表はWeb上で行います!
  ☆受賞された皆さんには学校を通して表彰状と副賞をお送りします
 
選考の流れ
 
こどもコミュティサイト“ぐーぱ”
 
 
 
  ぐーぱfacebook
 
 所在地:
 〒102-0074
 東京都千代田区九段南1-5-6
 りそな九段ビル5F
 TEL:03-6869-0904
 FAX:03-6369-4694
 Mail:info@c-coms.or.jp

 プライバシーポリシー
 お問い合わせ
 
Copyright(c)2012 C-COMS All Rights Reserved.